La couleur du coeur ~こころのいろ~

心に感じたものを撮ってアップしています

LOVERS 

ホンマにうらやましい限りです。。。(^^;

RC-lovers-1.jpg

RC-lovers-2.jpg
カメラ:Rolleicord Ⅳ (Xenar 3.5 / 75)
フィルム:1枚目富士フィルム スーパーG100 2枚目富士フィルム PRO160NC

にほんブログ村 写真ブログへ


この記事に対するコメント

まささん こんばんわ(*^▽^*)

お花も人も真っ盛り。。。

羨ましいけど いい光景やね~♪

珍しく 最近 時々ましかく写真が。。。?^^

P☆

くるくるぽんた #HfMzn2gY | URL | 2009/04/25 02:24 * edit *

ネガフィルムだとプリントしてくれる人の好みで色は結構どうにでもなるのだけど、それでもフィルムが変わるとやっぱり明らかに描写が変わって面白いですね。ローライのレンズは発色が大人しいみたいなので、派手な発色のフィルムのチョイスも面白いかもしれません(往年のAgfa Ultraとか)。僕は軟調系を使う事が多かったですが(富士Pro400、Reala100やKodak Portra)。

クセナー(勉強不足でしたがRolleicordにテッサーは無いんですね、お恥ずかしい)の75mmの画角も良いですなあ。みながツァイス製レンズの方をほしがるようだけど、僕はシュナイダーレンズの方が好みです(最近、シュナイダーの方も見直されて来たのか、値が上がっていますね)。

仰せの通り、操作系が片側に集中していると言う理由でIVにしたのは正解かもしれませんね。判っている人、「通」の選択です。V型は後年式と言うこともあって、値段が一般的に高いのですが、描写は一緒ですしね。コードはフレックスの機能を省略した分、可動部分が少なくて壊れにくいと言う話ですし、公園でいちゃいちゃしているアベックよりも、Rolleicord使いのmasa+さんがうらやましいです(←病気)。

一枚目のくっきりさもいい感じですが、二枚目の雰囲気は春の揺る~い感じが伝わって来て、良いですね。

老婆心ながら、この時代のレンズにはフードが有った方が良いと思います(いっしょに買われたかな?)。レンズ保護フィルターは純正はバカ高いので、梅田の八百富のクラシック専門店(ホワイティーの方)に行けばKenko製の安いやつ(2000円くらいだったかな)が置いてあると思います。フードも非純正が結構出回っていると思います(たしかに純正はかっこいいのですが、効果は一緒ですしね)。

Dr Ken #HfMzn2gY | URL | 2009/04/25 03:24 * edit *

思わずニヤニヤしちゃいました(●´ω`●)
いやぁ~いいですねぇ。春ですねぇ。

Hiyori Sakura #- | URL | 2009/04/25 21:43 * edit *

くるくるぽんたさん こんばんわ

最近、ましかく写真の撮れる二眼レフカメラを
買っちゃいましてハマってます。
これから時々でてくると思いますがヨロシクです。^^

今度、そのカメラの雄姿をブログでUPしますね。


masa+ #- | URL | 2009/04/26 00:53 * edit *

Dr Kenさん こんばんは

フィルムは先日、コダックのポートラ160NCとエクター100を購入してみました。
GWはローライコード片手にこれらのフィルムを使ってみようと思っています。
(どこに撮りに行くか決まってないですが。。。)
レンズフードですが、購入した店にはなかったんです。どうしようか困っていたところだったんですよ。明日にでも八百富のクラシック専門店に行ってみようと思います。(情報ありがとうです。^^ )
あ!もちろんフィルターも一緒に見てきます。

masa+ #- | URL | 2009/04/26 01:10 * edit *

ひよりさん こんばんは

ホンマに春ですね~^^
なんか街中ラブラブカップルで
溢れているような気がしますね^^

masa+ #- | URL | 2009/04/26 01:14 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2009/04/26 03:54 * edit *

Dr Kenさん こんばんは

情報ありがとうございます。

今日、八百富のクラシック専門店に行ってきましたが
残念ながら、フードありませんでした(+_;)

「ムサシ」と「千曲商会」をネットで調べてみて
週末にOSカメラサービスにも行ってみようと思います。^^

masa+ #- | URL | 2009/04/26 23:55 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://masa42.blog116.fc2.com/tb.php/304-a5796bc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)