La couleur du coeur ~こころのいろ~

心に感じたものを撮ってアップしています

想うはあなた一人 

彼岸花の花言葉は「想うはあなた一人」
だそうです。とても素敵な花言葉ですね。

何十枚と撮影しましたが、なんとかお見せできるのは
この2枚だけなんて。。。(^^; 撮るのが難しい花です。。

R0011591-higanbana.jpg
Aモード, F5, 1/1410秒, ISO 64, EV -0.3, WB オート
画像詳細設定,彩度+2,コントラスト+2,シャープネス+1

R0011597-higanbana.jpg
Aモード, F5.6, 1/870秒, ISO 64, EV 0.0, WB オート
画像詳細設定,彩度+2,コントラスト+2,シャープネス+1
カメラ:RICOH GRDIGITALIII

にほんブログ村 写真ブログへ

この記事に対するコメント

沢山の曼珠沙華が咲いている所へ、定番の秋の青空。
さわやかで良いですね~。
6x6フォーマットの写真も見たいですね~。

Dr Ken #HfMzn2gY | URL | 2009/09/28 04:33 * edit *

美しい発色!+2設定が効いてますね。^^
彼岸花ってピント合わせが難しいですよね。
近づき過ぎると黄色い花粉が付くし・・・^^;)

satothing #7UVZ4oV6 | URL | 2009/09/28 10:49 * edit *

こんばんは~♪

青空を背景に素敵なショットですね~!
1枚目の、ちょっと寄った感じも、2枚目の引いたのも、
どちらも好きです♪
雲も秋らしくて爽やかですね~^^
彼岸花は難しくて、私も毎年、悩まされます(^^;
花言葉は、胸キュンとするような~(*^^*)

↓の二眼レフ、渋くて素敵ですね!
レトロブームなんでしょうか・・
最近、使われてる方が増えてきてるようですね。
操作が楽しそうですし、とってもカッコよく見えますo(^-^)o

shiho #mQop/nM. | URL | 2009/09/28 20:44 * edit *

まささん こんばんわ(*^▽^*)

ほんと、撮るの難しいお花よねー^^;

でも 秋の空とお花の赤のコントラストが爽やか~♪

1枚目の逆光に透けた赤も綺麗に出てるね^^

P☆☆

くるくるぽんた #HfMzn2gY | URL | 2009/09/28 23:29 * edit *

Dr Kenさん こんばんは

この曼珠沙華は、Dr Kenさんのホームグランドの万博公園ですよ^^

ローライでは、曼珠沙華は撮ってないんですよ~(+_;)
ローライで、万博のコスモスを少し撮りましたが
現像はちょっと待って下さいね。忘れた頃にUP
することになるかもしれませんが(^^;

masa + #- | URL | 2009/09/28 23:46 * edit *

satothingさん こんばんは

彼岸花はホンマにピントが合わせにくかったです(+_;)
二枚目の写真は、空にピントが合ってるんですよね~ 実は。。。(^^;

masa + #- | URL | 2009/09/28 23:50 * edit *

shihoさん こんばんは

彼岸花は撮るのがホンマに難しかったです、
だから青空と絡めて撮る方法しか思い浮かばなかったんですぅ。。(^^;
おまけにピントは、青空に合ってるし。。。(^^;

土曜日に久しぶりに、二眼レフを使ったんですが、
コンタックスのレンジファインダーカメラを持っていた
おじさんに、「懐かしいカメラやね~」と声を掛けられました^^

二眼レフを持っていると、年配の方によく声を掛けられます^^
写真を撮っているのが楽しくなるカメラですよ♪お勧めです(^0^)

masa + #- | URL | 2009/09/28 23:57 * edit *

くるくるぽんたさん こんばんは

マクロで花びらのアップなどを綺麗に幻想的に
撮りたかったんですけど難しかったですね。。。
で結局、このような撮り方しかできなかったんですぅ (^^;

masa + #- | URL | 2009/09/29 00:03 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://masa42.blog116.fc2.com/tb.php/433-5913e225
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)