La couleur du coeur ~こころのいろ~

心に感じたものを撮ってアップしています

初体験しました(^^; 

少し意味深なタイトルですが、先日、ポジフィルムを初めて使ったんです^^
結果は、3分の2が露出オーバーで、白く飛んでいて惨敗でした(#T-T) シクシク

RC4-rose1 provia
カメラ:RolleicordIV フィルム:富士フィルム プロビア100F(長居植物園にて撮影)

RC4-rose2 provia
カメラ:RolleicordIV フィルム:富士フィルム プロビア100F(長居植物園にて撮影)

RC4-rose1 100vs
カメラ:RolleicordIV 
フィルム:コダック プロフェッショナル エクタクローム E100G(靱公園にて撮影)

RC4-rose2 100vs
カメラ:RolleicordIV 
フィルム:コダック プロフェッショナル エクタクローム E100VS(靱公園にて撮影)

にほんブログ村 写真ブログへ

この記事に対するコメント

こんばんは

ポジはラティチュードが狭いのが難点ですが、適正露出だったポジをライトの上で見ると、ネガとは違った透明感にうっとりしてしまいます。これはデジタルでは絶対に味わえない快感だと思うなあ。

露出で迷ったら、ネガは基本はオーバー、ポジはアンダーに設定するのが鉄則だそうです。

お写真、一枚目と四枚目、好きですよ。プロじゃないので、装填したフィルムすべてがうまくいく方がまれだと思います(たしかにフィルムもったいないやん、と失敗したときには僕もそう思うのですが)、現像が上がるまで結果が分からないドキドキ感や、難しいからこそイメージ通りに撮れていたカットが有った場合の嬉しさがたまらないのじゃないかと。それが楽しいと思える様になると、もう抜けられまへんで~

ポジフィルムは、ネガ以上にフィルムに拠る発色や粒状性の違いがはっきりしているので、遊びがいが有りますが、値が張るのがネックですかね。でも、現在のコストでフィルムで遊べるのも、今が最後かもしれませんけどね(少なくとも、コストが下がってくれる要素は見いだせませんからね)。

Dr Ken #HfMzn2gY | URL | 2009/11/12 09:05 * edit *

Dr Kenさん こんばんは

正直、何枚かは失敗するだろうとは思っていたんですが
思っていたより、失敗の割合が多かったので、少しショックでした(#T-T) シクシク

今回は、初めてのポジだったので、いつも以上にドキドキ感は楽しめました。
すでにフィルムの世界からは、もう抜けられないようになってしまっています(^^;

ポジフィルムは、もう少しネガで腕を磨いてから使うようにします^^;

masa + #- | URL | 2009/11/12 23:55 * edit *

こんにちは。
独特の、素敵な色合いですね~!
私は1枚目がいちばん好きです。

ayako #- | URL | 2009/11/14 13:09 * edit *

ayakoさん こんばんは

ありがとうございます!

ボクも1枚目の写真が青い空と、真っ赤なバラの
色合いが良くでていて、いちばん気に入っているんですよ^^

masa + #- | URL | 2009/11/15 00:51 * edit *

はじめまして

ブログのタイトル見てやって来ました。
私が初めて使ったポジフィルムはコダクローム25でした。それまでは白黒のトライX(ISO400)を使っていたので,とにかくビックリなことばかりでした。露出が全然違うのには本当に驚きでした。トライXでは晴天の日は1/500秒,f8で撮影するのが普通だったのに,コダクローム25になったら1/60秒になっちゃいましたから。でもライトボックスの透過光で見たポジフィルムの色は本当に綺麗ですね。(^^)

雑誌か本で読んだんですが,適正露出から外れた場合にプリント時に救えるのは,ネガフィルムなら露出オーバー気味の場合で,ポジフィルムは露出アンダー気味の場合だそうです。それ以来,ポジフィルムを使うときはいつも露出アンダー気味にして撮影しています。

ワブ! #- | URL | 2009/11/15 16:43 * edit *

ワブ!さん こんばんは

はじめまして
ご訪問&コメントありがとうございます。

ポジフィルム初めてだったんですが、
やっぱりネガのようには撮れなかったです。
ダメだったやつは露出オーバーで飛びまくり状態でした(^^;
もう少しネガで修行をして、またポジに挑戦しようと思ってます。

masa + #- | URL | 2009/11/15 23:54 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://masa42.blog116.fc2.com/tb.php/468-0207ea68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)