La couleur du coeur ~こころのいろ~

心に感じたものを撮ってアップしています

 

花菖蒲の別名は、ジャパニーズ・アイリスと言うらしいです。
このアイリスはギリシャ語で「虹」という意味だそうです。
虹の女神イリスから来ているといわれ、花菖蒲の優美な姿が
虹のような美しさにたとえられたのでしょうか。

IMGP1562-1
Mモード, F8, 1/400秒, ISO 100, WB 太陽光

IMGP1591
Mモード, F6.3, 1/250秒, ISO 100, WB 太陽光
カメラ:PENTAX K-7
レンズ:TAMRON AF 18-200mm

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

この記事に対するコメント

やっぱり、デジイチは主題の浮き上がり方や立体感が良いですね。
蒸し暑かったそうですが、写真は清々しいですよ。

Dr Ken #HfMzn2gY | URL | 2010/06/16 06:25 * edit *

Dr Kenさん こんばんは

Dr Kenさん こんばんは

最近、ようやくK-7の細かい設定とかが
わかってきたので、色々と試しているとこです^^;

清々しいですか?ありがとうございます。

もう大阪は梅雨本番という感じで
ジメジメで蒸し暑いです。。。(_ _;)

masa + #- | URL | 2010/06/16 23:46 * edit *

まささん こんばんわ(*^▽^*)

綺麗な紫色の花菖蒲♪
元気いっぱいですね^^

TBありがとデス^^
遅くなって ごめんなさいねm(__)m

くるくるぽんた #HfMzn2gY | URL | 2010/06/19 00:16 * edit *

こんばんは~!

花菖蒲・・・とても綺麗、優美という言葉がぴったりですね!^^
アイリスという名でも聞きますが、虹のことなんですね。

じっとみていますがホント美しく撮れていますね!
私、こういう形のお花は苦手なんです。不細工になってしまって(^_^.)
水辺の映り込みもナイスですよ~美しい(^^)v

追伸
shihoさんに祈祷?呪術?(笑)ありがとう~!
きっと次は行きたくなるね…イケメンmasaさんも行くだろうし!(^^)!
私は今キャンドルより真夜中のツケメンが食べたいなぁ~(笑)

Plumeri #4GKkIuwA | URL | 2010/06/19 01:00 * edit *

くるくるぽんたさん こんばんは

くるくるぽんたさん こんばんは

花菖蒲も撮るのが難しい花ですよね^^;
だから設定を色々と試行錯誤しながら
変えて撮りました^^

TBありがとうデス^^

masa + #- | URL | 2010/06/20 00:07 * edit *

Plumeri さん こんばんは

Plumeri さん こんばんは!

花菖蒲の情報は、ヤホー(yahoo!)で調べたら出てきたんです^^;

この花も撮るのが難しいですよね (#+_+)
どれを撮っても同じような感じの写真になるので
色々と試行錯誤しながら設定を変えてみたり
いつもと違う目線で撮ったりすることを心がけました^^

そんなに褒められると木に登ってしまいます^^;ブー

真夜中のツケメン美味しそうですね^^
でも真夜中にツケメンを食べるのは
美容に良くないんじゃないですか。。。
Plumeri さん(◎o◎;)

masa + #- | URL | 2010/06/20 00:24 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://masa42.blog116.fc2.com/tb.php/646-f2833935
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

揺らめきの中で

水曜 相棒のGH1が 予定日より早く帰ってきました 先日はたくさんの方に心配して頂き ありがとうございましたm(__)m 早速 GH1を連れて城...

ぽんたのフォトグラフ | 2010/06/19 00:08

ハナショウブ

初夏の風物詩のひとつでもあるハナショウブ。 昨年は、雨の中、傘を差して撮りましたが、 今年は、曇り時々陽射しあり・・ 雨が似合うお花だけに、ちょっと複雑・・ 柵があって接写ができなかったので、望遠で数枚だけ(*^^ゞ

My photo | 2010/06/17 20:30