La couleur du coeur ~こころのいろ~

心に感じたものを撮ってアップしています

聖地 

8月に滋賀県にある豊郷小学校旧校舎に行ってきました。
目的は、教室内の雰囲気を撮影したかったからなのですが。。。
着くまでわからなったんです、ここがアニメ「けいおん」
の聖地だと言うことに。。。(◎-◎;)
DSCF0474
Mモード, F5.6, 1/500秒, ISO 200, WB 晴天
カメラ:FUJIFILM FinePix X100

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

写真は撮っていませんが、駐車場には「痛車」が数台止まっていました。
僕の車は「痛車」ではありませんよ^^;

廊下は走ってはダメなので、ゆっくりとのんびりと歩きながら撮影^^
DSCF0465
Mモード, F8.0, 1/125秒, ISO 200, WB 晴天

階段にウサギと亀が。。。??
イソップ寓話「兎と亀」をモチーフにしているそうです。
DSCF0449
Mモード, F4.0, 1/60秒, ISO 200, WB 日陰

懐かしいなぁ~、僕は小学校のときは、たしか3年3組だったなぁ^^
先生の名前は、う~ん。。。思い出せない、つい最近のことなのに^^;
DSCF0463
Mモード, F8.0, 1/30秒, ISO 200, WB 晴天

DSCF0471
Mモード, F4.0, 1/15秒, ISO 200, WB 晴天
カメラはすべて FUJIFILM FinePix X100で撮影です。

この記事に対するコメント

こんにちは!
あっ、以前テレビでアニメの聖地になってる
古い学校があるって見たことがあったんですが
ここだったんですね!
その時はちらっとテレビを見ただけだったんですけど
「けいおん」だったのか~!
モダンな雰囲気、よくある木造の校舎とは
ひと味違う趣ですね。
もしやと思って調べたら、やっぱりヴォーリズさんの設計!
滋賀にはヴォーリズ建築がたくさん残っているんですね~

りん #jdgj8OxM | URL | 2011/10/14 16:42 * edit *

おお、いいですね~^^ 先日の撮影会で古い学校とかを撮りたいとおっしゃられて
いたのが実現できたのですね。
こんな場所があるとは全然知りませんでした。調べてみたら3年ほど前に
当時の状態に忠実に改装されているから外観等はとても綺麗なんですね。
廊下に映る窓の影、階段に差し込む光、教会の様に木のベンチが並べられた
講堂、どれをとっても何ともいえず良い雰囲気です!! 切り取り方も流石ですね。
いつまででも、ここに佇んでいたくなります。ここは是非行って見なければ^^

miyatannaotan #- | URL | 2011/10/14 21:05 * edit *

こんにちは^^
またまた私の生活行動範囲ですね笑。
大学生の頃、この近くの薬局でバイトしていました笑。
こんな風にみると違う場所みたい^^
そうなんですよね、最近この辺車で走っていると
車体にアニメのキャラクターがどーんと描かれた車をよく見るんですよ!「痛車」って言うんですか!
豊郷小学校は取り壊す壊さないでだいぶもめて有名になった
建物でもありますね^^

saochan7k #HVwwpsNs | URL | 2011/10/15 17:22 * edit *

むう、こんな場所があったのですね。
あまり遠くないので、行けそうです。

ただ、「聖地」というのがちょっと微妙ですね(汗)
いっそのことオタク風で行ってみますか(笑)
その方が気が楽だったりして・・。

atu-hira #AOgGz7Lw | URL | 2011/10/15 23:47 * edit *

りんさん こんばんは^^


コメントありがとうございます。
おっ、テレビで紹介していたのですか? シラナカッタ^^;
りんさん、「けいおん」ご存知なのですか?
僕は名前だけをチラっと聞いたことあるだけなんです(汗)

ヴォーリズ建築は、フォトジェニックだから
写欲をそそりますよね^^

ななんと!ヴォーリズさんって
メンソレータムの父だったんですね!

masa + #- | URL | 2011/10/16 00:47 * edit *

miyatannaotanさん こんばんは


コメントありがとうございます。
本当は、木造の古い建物を撮りたかったのですが
もっと下調べをしてから行けばよかったです^^;
それに教室に机とかが並べてある風景も
撮りたかったのに、中には入れるとこもなく
おまけに机とかもほとんどなかったんです(泣)

でもよく考えると、もう木造の校舎なんてないですよね^^;

masa + #- | URL | 2011/10/16 00:52 * edit *

saochan7kさん こんばんは^^


コメントありがとうございます。
お~!このあたりまでsaochan7kさんの庭でしたか^^

この日は「痛車」だけでなく、コスプレをした人も
たくさんいてましたよ!
萌えるようなコスプレさんがいなかったのが残念です^^;

豊郷小学校のような建物は、ずっと残していて欲しいです^^

masa + #- | URL | 2011/10/16 01:02 * edit *

atu-hiraさん こんばんは


コメントありがとうございます。
オタク風かコスプレで行くのが
一番いいかもしれませんよ^^;
ついでに車も「痛車」にすると
完璧ですよ(◎-◎;)

masa + #- | URL | 2011/10/16 01:14 * edit *

こんにちはぁ^^
先日はお見舞いコメントをありがとうございました・・・ペコリ(o_ _)o))

とても雰囲気のある学校ですね!
「けいおん」... アニメだって事ぐらいしか知らないんですけど
ここがその聖地なんですかぁ。
旧って事は今はもう使われていないんですよねぇ。
とても綺麗なので、なんだか勿体無いような気もします。
ヴォーリズ建築って、確か大丸心斎橋店もそうでしたよね!?
モダンであって、木のぬくもりも感じられて素敵ですね^^

mint #k9MHGdfk | URL | 2011/10/16 13:34 * edit *

mintさん こんばんは^^


コメントありがとうございます。
僕も「けいおん」名前くらいしか知らないんです^^;
今は学校としては使われてないですけど
図書館や「けいおんカフェ」とかあるみたいです。

ググってみるとほんとに大丸心斎橋店もですね。
他にもいっぱいありますね。
ヴォーリズ建築の建物を撮り歩くのも
面白そうですね^^

masa + #- | URL | 2011/10/16 23:06 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://masa42.blog116.fc2.com/tb.php/937-ac9c1890
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)