La couleur du coeur ~こころのいろ~

心に感じたものを撮ってアップしています

大宇陀散歩 #2 

R0019047
Mモード, F6.3, 1/100秒, ISO 100, WB 屋外
カメラ:RICOH GRDIGITALIII



大宇陀には、格子のある家がいっぱいあって
被写体としては面白いけど、でも切り取るのが難しい。。。(×_×)


↓たしか万法寺の本堂の廊下かな?
R0019026
Mモード, F5.0, 1/1250秒, ISO 100, WB 曇天
カメラ:RICOH GRDIGITALIII

この記事に対するコメント

こんにちはぁ^^
格子、私も見ると撮りたくなる被写体の一つです。
ですが仰るように、切り撮るのが難しいですよねぇ。
いつもどう撮ろうかと悩んじゃいます^^;
2枚目、真っすぐ奥に伸びた影が何故か気持ちイイです(笑)
ここで日向ぼっこしたら気持ち良さそう^^♪

mint #k9MHGdfk | URL | 2012/02/29 15:38 * edit *

宇陀松山の「うちはうち、よそはよそ」と言う独自性で、同じものは無いというくらい
家によって様々な格子が楽しめる場所ですね。さらに光の状態によっても、その
表情を色々と変えるので見ていて飽きないです。
二枚目は万法寺ですね。ここもここ最近のお気に入りの場所になりました^^

miyatannaotan #- | URL | 2012/02/29 20:58 * edit *

こんばんは!
2枚目の廊下に伸びる影が面白くてステキですね。
そうそう、大宇陀、格子窓の家がたくさんありました!
京都とか観光地とは違って、ちょっとひなびたというか
当時の雰囲気をそのまま残した感じの家屋ですよね。
そういえば、大宇陀には「又兵衛桜」という、有名なしだれ桜の木がありますね。
私は見た事がないのですが、先輩が撮りに行った写真を見せてもらった事があります。

りん #jdgj8OxM | URL | 2012/03/01 22:36 * edit *

mintさん こんばんは^^


コメントありがとうございます。

mintさんもやっぱり格子を撮りたくなりますか^^
撮るの悩んでけっきょく真正面から撮ってしまいますよね^^;

この廊下、暖かくなったら昼寝してみたいですね。
でも、ほんまにしたら和尚さんに怒られますね^^;

masa + #- | URL | 2012/03/01 22:43 * edit *

miyatannaotanさん こんばんは


コメントありがとうございます。
「うちはうち、よそはよそ」って、いいですね!
大宇陀って、思いっきり日本的な町並みの
場所なのに考え方はなんか超外国的ですね。

でも、それがホンマの日本的だったりして^^;
万法寺で瓦とか撮ってましたよね^^

masa + #- | URL | 2012/03/01 22:52 * edit *

りんさん こんばんは^^


コメントありがとうございます。

りんさんの仰ってるとおり京都とかと違って
ホンマもんの格子って感じでしたね。
築何百年とかの家が、まだたくさん
残ってるって言ってました。
「又兵衛桜」が大宇陀にあると言うことを
この時に初めて知ったんです^^;
一度、「又兵衛桜」が咲くころに行って見たいです^^

masa + #- | URL | 2012/03/01 22:58 * edit *

温かい街並みですね。
いつまでも大切にしたい 日本の風景ですね

:優作: #zmqS/pYo | URL | 2012/03/04 23:09 * edit *

:優作:さん こんばんは


コメントありがとうございます。

このような街並みを、いつまでも
残していくためにも、写真をバンバン
撮りまくりましょう!^^;

masa + #- | URL | 2012/03/06 22:36 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://masa42.blog116.fc2.com/tb.php/999-63172b50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

雪の街でズームイン! ~厳冬期の大宇陀(4)

今日は大宇陀で撮影した中から、街並みの引いた写真ではなく、少しクローズアップ気味に撮ったものを掲載してみます。 ↓「きみごろも」の看板も、雪の中で寒そうでした。 ↓足元を見ると、砂糖菓子のように雪をまぶした緑が綺麗でした。 ↓木製看板が良い味を出...

模糊の旅人ex | 2012/03/05 21:55

格子模様いろいろ

宇陀松山地区にも様々な格子模様があります。昨日の青空とは違うシックな町の風情をお楽しみ下さい。 格子の整然とした美しさは、礼節を重んじるこの町の人々の心そのものを表していると思います。

FOTOFULL WEEKEND [Es] | 2012/02/29 05:59